【Illustrator】線を太さを変更するショートカット - Illustratorの教科書 

Illustratorの教科書 

Illustratorの教科書 

現役デザイナーによるIllustrator(イラストレーター)の使い方や素材紹介サイト

写真・イラスト素材ならアマナイメージズ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【Illustrator】線を太さを変更するショートカット

Illustratorで線を太くするのにショートカットでできればいいのにと思った事ありませんか?

残念ながらIllustratorには、線幅を変更するショートカットがありませんが、
今以上には素早く作業効率を上げる方法をお教えします。

それには「アクション」を使用します。
まず、適当なオブジェクトを作ってそのオブジェクトを選択。
そこから新規アクションでよく使う太さの線のアクションをセットしていきます。

私の場合は、線幅0.5pt 0.75pt 1pt 2ptでセットしました。

IMG_4887.png


続いて、それぞれの線幅にショートカットを割り振っていきます。
先ほど作ったアクションをダブルクリックしてオプションを開きます。

名称未設定 2

それぞれのファンクションキーを選びます。
今回は「F3」を中心に割り振りました。

0.5pt → (S)(C)F3 
0.75pt → (C)F3 
1pt → F3
2pt → (S)F3

といった具合です。
よく使う1ptにF3を割り振るのがポイントですね!

これで完成。
次回からF3で線幅が1ptになります。
点線などの場合は、実線になってしまうので注意ですが、、、

また、うまい方法があれば紹介します。

※この方法で何か問題が生じても責任は取りかねます。ご了承ください。
スポンサーサイト
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://illustratorbook.blog.fc2.com/tb.php/34-56d61d3f

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。